組合広報紙「ちくせい」へのご意見・ご感想

毎号、広報紙クイズ『クイズで知るちくせい広域』の応募ハガキに、解答と共にたくさんのご意見、ご感想をお寄せいただきましてありがとうございます。

平成27年度発行組合広報紙「ちくせい」(第44号~46号)にお寄せいただいたご意見・ご感想の一部をご紹介いたします。

 

tikusei_no44

【平成27年7月1日発行 第44号】

事務局特集 2P~3P
●事務局のチームワークの良さが伝わり、頼もしく感じました。期待しています!
●広域活動改めて深く知りました。そして各グループの皆さん、少人数での活躍ご苦労様です。これからも地域のためにがんばってください。
●まさに縁の下の力もちがいらっしゃるので、私達が平穏な生活ができるのだと知らされました。ありがとう。

●新人職員の方の顔が見られてうれしく思っています。がんばってください。
●筑西広域市町村圏事務組合の仕事内容がわからなかったので、広報紙を見て勉強になりました。
●今までは余り関心が無かったのですが、事務局の役割や想いなどを良く知ることが出来て大変ためになりました。

ちくせい広域の守り人】 5P
●今回の「守り人」の消防士の仕事の大変さ、重要さなど大変勉強になりました!!「逆算して考える力」気配り目配り、私自身も心がけたいと思いました。
●私も孫と生活しておりますが、沢山の「引き出し」作って欲しいなぁ。

この夏BBQデビューしてみませんか? 6P
●前からバーベQ気になっていました。今度ぜひ利用させてもらいます。
●県西総合公園にバーベQ施設あったのですね!公園へは良く行きますが知りませんでした。いつか利用したいと思います。

筑西広域防災対策Check Vol.1】 裏表紙
●私達に常日頃の心構え、家庭でできる防災対策の再確認をさせて頂きました。ありがとうございます。
●東日本大震災のことを本当に忘れてはいけないと思います。防災対策を参考にし、次回の「非常持ち出し袋」の情報を待っています。
●若い力が広域のため頑張る姿勢に勇気と元気をいただきます。また広報の資料収集大変かと思いますが、次回の「非常持ち出し袋」楽しみにしております。次回のみならず市民にわかりやすい文で読みやすく今後も期待しております。

その他
●ちくせいは少ないページ数なのに内容充実でとても楽しみです。
●地域の知らなかったことや、行きたくなる所も書いてあり、地域が好きになりました。
●ちくせい楽しみに読ませて頂いてます。市民の税金を大切に使っていただき、市民に役立つ皆様である事を願っています。頑張って下さいね。
●遊湯館利用させて頂いてます。いつも清掃がいき届いていて大変気持ち良いです。

 

tikusei_no45

【平成27年11月1日発行 第45号】

消防本部特集 2P~4P
●活躍する女性消防吏員、興味深く拝見しました。これからもっと多くの女性が活躍されることを期待しています。
●先日の豪雨ではたくさんの被害が出ましたが消防の方たちもありがとうございました。日頃からの備えが大切だと身をもって感じました。
●活躍する女性消防吏員の紹介は良かったです。今後も女性が活躍する職場紹介コーナーを希望します。
●全国消防救助技術大会入賞おめでとうございます。消防活動は本当に命がけですね「お疲れ様」心より感謝申し上げます。
●消防士という仕事は本当に大変なことばかりなのに、女性消防士が活躍しているということにびっくりしました。がんばってください。
●住警器の事をはじめて知りました。我が家には設置されていません。息子に話し、これから設置する事にしました。友人にも教えてあげました。

平成27年9月関東・東北豪雨による被害報告】 5P
●豪雨による被害大変心に痛みを感じます。非常時のグッズ、心のもち方を改めて考えさせられました。

筑西遊湯館みなさまに愛されて、入館者250万人!!】 6P
●筑西遊湯館は私も好きで足を運んでおりましたが、来場者250万人とは驚きました。

県西総合公園ターゲットバードゴルフ場】 6P
●ターゲットバードゴルフはじめて知りました。身近で出来るのでぜひ一度やってみたいと思いました。

筑西広域防災対策Check Vol.2】  裏表紙
●豪雨災害があり、鹿窪体育館に避難しました。防災グッズは用意しておかないといざという時に間に合いません。防災グッズチェックリストを見て不足品を入れておくようにしたいと思います。
●今回の記事で大変良かったのは裏表紙の「防災グッズチェックリスト」です。イラストでわかりやすく孫達も一緒にチェックしました。
●最近、災害が発生し防災グッズのチェックが必要と思っていました。「ちくせい」の広報紙が大変役にたちました。防災グッズチェックリストを身近において常に心がける事を家族で話しあいました。

その他
●広域について内容が盛り沢山でわかりやすいので、広報紙を見るのが楽しみです。
●いつも「ちくせい」楽しみに見ています。色々と勉強になる事がたくさん書いてあるので自分の知らない発見ができます。これからも多くの事を本紙にて発信させて下さい。よろしくお願いします。
●広報誌ちくせいをいつも楽しみにしています。私達圏域住民もこれを読んでより身近に圏域のことが知ることができ、とても生活に役立っています。はじめてクイズに応募してみました。楽しみながら圏域を知ることが出来ました。

 

【平成28年2月1日 46号】

【平成28年2月1日 第46号】

きぬ聖苑特集 2P~3P
●高齢の父がいるので、きぬ聖苑特集はイザという時のために役にたちました。家族でしっかり話し合います。
●近い将来の終末期の事をさまざま考えました。エンディングノート購入する予定です。
●<家族で話し合っておきましょう>大事なことなのになかなか話題に出来ないと思います。よい企画でした。捨てずに保存しておきたいと思います。
●突然やってくるかも知れない葬儀のことについて、家族で話し合う機会を持つことが出来ました。

第17回筑西広域イベントやっぺえギャラリー】 4P
●毎年やっぺえに行っています。消防体験もこわごわやってみました。小学1年の娘はゆるキャラと記念写真をとりました。軽トラ市でもいろいろな野菜を買いました。毎年楽しみにしています。
●まかぴょん知りませんでした。かわいいですね。
●「やっぺえ」祭りの写真をみるとみんな楽しそうですネ!今年はぜひ行ってみたいです。

平成26年度決算】 5P
●決算が黒字であり、感謝でございます。

第22回小中学生防火標語入選作品】 6P
●防火標語素晴らしいものばかり。ひとつでも日常にとり入れて生活したいと改めて思いました。

筑西広域防災対策Check Vol.3】  裏表紙
いつどんな災害が起こるかわからないので防災対策を読んでもう一度再確認する事が出来ました。
●防災対策や家族の話し合いなど考えさせられました。
●消火器の点検のことがあったのでチェックすると期限切れしてました。どのように処理すればいいか載せてください。
●非常持出袋の重さの目安がわからなかったので参考になりました。

その他
●ちくせいが届くたびに思うのですが、地域のために私達が得たい情報が一杯あり、筑西を知ることができます。これからも情報をよろしくお願いします。
●限られた紙面で多くの情報が入っており、すごく参考になります。
●広報紙ちくせい楽しみに拝読しております。地域情報誌は沢山ありますが、日常生活から防災情報まで盛り込んだ本紙は希少ですね。

 

お寄せいただいたご意見・ご感想等は、広域圏内の「安心」と「発展」に寄与できるよう、日々の業務並びに広報紙作成の励みにしてまいります。

次号(第47号)発行日は平成28年7月1日です。

今年度の組合広報紙「ちくせい」もよろしくお願いいたします。